ミッションからスタートしなければならない。ミッションこそ重要である。組織として人として、何をもって覚えられたいか。ミッションとは、今日を超越したものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるものである。
ピーター・ドラッカー
将来にわたって繁栄していくために
言うまでもありませんが、 経営に正解はありません。経営は、検討すること、決定すること、行動することの間断なき連続です。したがって、判断基準となるものが必要です。判断基準とは、「自社の考えを定める拠り所 」です。「自社の考えを定める拠り所 」がなければ、思考は路頭に迷うことになってしまいます。
いま、わが社の経営理念は、何かを検討するとき、何かを決定するとき、何かを行動するとき、の判断基準になっていると言えるかどうか、を問いただしてみてください。将来にわたって繁栄していくために、「今日を超越したものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるもの」を導き出し、いま一度、「自社の考えを定める拠り所」を明らかにしていってください。4人で創業し、急成長したスターバックスは次のことが一切の判断基準になっています。
ミッション
最高級コーヒーの世界一の供給者になると同時に、我々の主義、信条において決して妥協することなく成長すること。
6つの信条
- 働きやすい環境を提供し、社員が互いに尊敬と威厳とをもって接する。
- 事業運営上の不可欠な要素として多様性を積極的に取り入れる。
- コーヒーの調達、焙煎、流通において、常に最高級のレベルを目指す。
- 顧客が心から満足するサービスを提供する。
- 地域社会や環境保護に積極的に貢献する。
- 将来の繁栄には利益率の向上が不可欠であることを認識する。