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経営会議がない会社

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事業の目的とミッションを検討していないことが
失敗と挫折の最大の原因である。逆に成功を収めている企業の
成功は、「われわれの事業は何か」を徹底的に
検討することによってもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

事業について徹底的に検討する場は必要

 

経営会議がない会社は終わっていると言われます。
けっして揶揄する意味ではありません。
話し合って決めるという行為のないところに
進化は起こりません。

 

一方、経営会議といいながらも、
会議の内容は、売上のことであったり、
業務に関することのみであれば、
経営会議がないのと同じです。

 

それは事業について何も検討されていない
ということです。社会がどんなに変化していても、
従来の考え方と従来のやり方で事業が
進められていくことになります。

 

このように言うと、「そんなことはない!、
うちの会社は社会が変化すれば 臨機応変に進めていく!」
と経営者からお叱りを受けそうですが、
事業について徹底的に検討する場を持たずして、
必要な時に必要な手立てが打れるはずがありません。

 

結果として、従来の考え方と従来のやり方で
事業が進められていくままとなり、
成長するはずの事業であっても
事業の衰退を許してしまうことになります。
ドラッカーはこう言っています。

 

事業の目的とミッションを検討していないことが
失敗と挫折の最大の原因である。逆に成功を収めている企業の
成功は、「われわれの事業は何か」を徹底的に
検討することによってもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

 

言うまでもなく、会議は手段であって
目的ではありませんし、会議はないに越したことはありません。
しかし、事業について徹底的に検討する場は
誰が何と言おうと必要です。大事なことは、
会議そのものではなく、将来の会社を決定付ける
重要な課題について、徹底的に検討し、意思決定し、
具体的な手を打っていく、ということです。

 

経営会議のあるなしに関わらず、
将来の会社を決定付ける重要な課題について、
徹底的に検討し、意思決定し、具体的な手を打っていってください。

 

 

満員御礼、ありがとうございます

 

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