ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 チームによる仕事である

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 チームによる仕事である

トップマネジメントとは 一人ではなく チームによる仕事である

トップマネジメントの仕事とは、一人による仕事ではなく、
チームによる仕事である。トップマネジメントの役割が要求する
ざまざまな体質を、一人で併せ持つことはほとんど不可能である。
しかも、一人ではこなしきれない量がある。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

一人ではなくチームで進める仕事

 

経営に求められる仕事は何か。
それは、お客さまにとって必要なことを適切に行うことです。
だからこそ、トップマネジメントは、組織を方向付けするために
組織全体を観る役目があります。
一方で、トップマネジメントは多くのことに時間を奪われます。
やるべきことは広く、あまりにも多いのです。

 

具体的には、組織の方向付けを行い、
新商品の意思決定をし、事業の目標を設定し、資金の調整など。
かと思えば、人事の決定を行い、従業員のモチベーションを高め、
業界の集まりにも出席しなくてはなりません。
強靭な社長さんであったとしても、
多岐にわたるこれらの仕事を何年続けられるのでしょうか。

 

ドラッカー教授が言うように、
トップマネジメントは一人でできるものではありません。
ドラッカー教授の結論は、トップマネジメントの仕事を
チームの仕事として進めるということです。ト
ップマネジメントは一人ではなくチームで進める仕事です。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.