ホーム  > 経営コラム  > リーダーシップ研修の依頼

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


リーダーシップ研修の依頼

ドラッカードラッカー1001140.jpg

わたしが、人からよく聞かれることが「リーダーシップの資質とは何か」である。
この問いはまるでリーダーシップが作法教室で学べるものである
と考えてるかのようである。そのようなリーダーシップこそが
間違ったリーダーシップである。

ピーター・ドラッカー 

 

リーダーに必要なのは・・・

 

10.jpg

経営者の条件という著作は、
ドラッカー教授の代表作の一つです。
成果をあげるために自分を
どうマネジメントすればいいのか
書かれているビジネスマン必読の書です。

 

成果をあげているリーダーに共通する働き方、
成果をあげているリーダーが行っていることを
鮮明に教えてくれています。

 

ドラッカー教授がこんな体験を語られています。
大手の人事担当副社長から、カリスマ性を身につけるというテーマで
リーダーシップ研修をして欲しいという依頼があったそうです。
ドラッカー教授は、その人事担当副社長に次のことを話したそうです。

 

「リーダーは、英雄のように振る舞わなければならない
かのような風潮があるが、リーダーに必要なものはカリスマ性ではない。
リーダーシップとは手段であって、重要なことは何のためのリーダーシップか、
である。リーダーシップとは、事業の目的を確立し、
その目的に向けて目標を決め、人の働く意欲を生み出すことだ。
リーダーに必要なのは、賢さではなく人格だ。」

 

すると、人事担当副社長は、「それでは経営者の条件として
ずいぶん前から明らかになっていることと変わりませんが」
と言われ、それに対してドラッカー教授は「まったくその通りである」
と話したそうです。

 

これと同じようなことは、現代にも、そして、私にも起こっています。
社会にとって本当に必要なリーダー像を伝えていきたいと思っています。
それが、社会のために、御社のお客様のために、
御社のために、そして、御社の社員さんのためだからです。

 

 

drucker-yamashita.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎

明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

後継者を育成したい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの後継者育成プログラム」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.