ホーム  > 経営コラム  > こんな時成果があがる!

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


こんな時成果があがる!

ドラッカー0701.jpg

組織の目的は際立って明確でなければならない。
単純でなければならない。さもなければ混乱する。
かくして明確で焦点の定まった共通の目的だけが、
組織としての一体性を保ち、成果をあげさせる。
ピーター・ドラッカー

お客様のための事業だから成功する

 

喜んでくださる人を増やす

以前、”事業の目的は儲けることである”と
部下に指導している上司を見たことがあります。

その部下はどのようなビジネスマンに成長するのでしょうか。
もし”事業の目的は儲けることである”ことが正しいと仮定すると、
お客様は「売上を上げるためにお金を払ってくれる人」
ということになりますね。もちろん、違います。
事業の目的は「喜んでくださる人を増やすこと」です。

 

明確な共通の目的

この世に、よその会社のために
お金を払うお客様は一人としていません。

あらゆるお客様が自分のためにお金を払っています。
したがって、お客様のための事業でなければ絶対に成功しません。
そこで、あらゆる会社に必要なのが、組織の目的です。

ドラッカー教授はこう言っています。
「組織の目的は際立って明確でなければならない。
単純でなければならない。さもなければ混乱する。
かくして明確で焦点の定まった共通の目的だけが、
組織としての一体性を保ち、成果をあげさせる。」

 

成果があがる時

組織にはいろいろな人がいます。
際立って明確な目的がなければ、組織は混乱します。
一体性とは、「考えていること」、「言っていること」、
「行っていること」が一致しているということです。

成果があがる時はどんな時でしょうか。
それは、「考えていること」、「言っていること」、
「行っていること」が一致しているときです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.