組織内のあらゆる人材を発掘し、高度の人材としてのスペシャリスト、
および、判断力と決定力をもつ人間としてのゼネラリストとして
育成することができなければならない。加えて、彼らの弱みを
意味のないものにしつつ、強みを発掘させ、
失敗が大惨事となり得ないレベルにおいて
リーダーシップとして能力を試すことができなければならない。
ピーター・ドラッカー
弱みを意味のないものにしつつ強みを発掘する
教育の分野では、理系や文系という言葉が使われます。
その言葉は、社会には理系という独立した分野があるかのような
錯覚を起こさせるほど便利な言葉です。
しかし、現実の社会は、理系や文系といった区分なく、
時々刻々と変転する自然界の動きのように、
様々な事象を作り社会を形づくっています。
現実社会の中で理系と文系という区分がないとはいえ、
人間が就く仕事には長い歴史の中で、
いろいろな区分や種類が形作られてきました。
その種類の一つにスペシャリストと
ゼネラリストと言われるものがあります。
ドラッカーはこう言っています。
組織内のあらゆる人材を発掘し、高度の人材としてのスペシャリスト、
および、判断力と決定力をもつ人間としてのゼネラリストとして
育成することができなければならない。
加えて、彼らの弱みを意味のないものにしつつ、
強みを発掘させ、失敗が大惨事となり得ないレベルにおいて
リーダーシップとして能力を試すことができなければならない。
社会をより良くしていくためには、知識や方法だけではなく、
善き意思が必要です。したがって、
組織には善き意思をもって挑戦する人材を見つけ、
育てていかなければなりません。
判断力と決定力をもつ人間を育成していくために、
失敗が大惨事となり得ないレベルにおいて
能力を試す機会を提供してまいりましょう。
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ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎
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ピーター・ドラッカー
後継者を育成したい社長様へ
明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー
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