ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
出版社:総合法令出版
著 者:山下淳一郎
定 価:1,512円
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
ドラッカーは、「その範囲、必要とされているスキルと気質、仕事の種類において、トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。経営書や組織論が何といおうとも、優れた仕事を行っている企業にワンマンはいない。それらの企業はCEOのチームをもつ」、と言っています。
今、全国各地で経営に関するセミナーや勉強会がさかんに行われています。その内容ほとんどが、「社長一人でがんばれ」と言うものです。それは、社長を苦しい方向へ、失敗する方向へ追いやっているものと思えてなりません。ドラッカーは、「机の上で理論を考えた人」ではなく、「現場の中で現実を見てきた人」です。「世間に理論を書き立てた学者」ではなく、「経営者の現実を助けたコンサルタント」なのです。ファーストリテーリングの柳井正会長をはじめ、成功している企業の社長はドラッカーの言っていることを経営で実践しています。ドラッカーが時代を超えて色褪せないのは、「一時的な理論」ではなく、「普遍的な現実」を言っているからです。だから、実際に成果があがるのです。
経営学と経営は違います。本書は「経営学の本」ではなく「経営(者)の本」です。学説ではなく現実を描いています。本書の目的は、より多くの企業がチームによる経営を確立して、繁栄し続けてもらうことです。本書の内容は、「理論を知るためのもの」ではなく、「現実を変えるためのもの」です。一人ではできない経営の仕事を、チームの仕事として成り立たせることに焦点を当てています。この本に書かれていることを実践すると、御社のお客様はさらに増え、長期にわたって繁栄していくことが可能になります。続きを読んで下さると、私はとても嬉しいです。