ホーム  > 経営コラム  > コンサルティングの仕事

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


コンサルティングの仕事

山下淳一郎201401303.jpg

マネジメントとは一つの体系である。
単なる常識の一つとすべきものではない。経験集でもない。
一つの立派な知識体系である。
ピーター・ドラッカー

指導することではない。お説教など論外。

 

コンサルティングは、机上の空論を語るだけという歪んだイメージが持たれています。確かに、そのようなコンサルティング会社はあります。確立されたサービスを持たず、「他社の模倣」と「耳知識の寄せ集め」で、コンサルティングと名乗る組織を身近で見てきました。コンサルティング会社のすべてがそうかと言えば、もちろんそんなことはありませんn。ほとんどのコンサルティング会社が、特定の専門分野で体系化されたサービスを持ち、企業の繁栄に役立っています。

医学に例えるならば、医学の世界は、脳外科、眼科、耳鼻科、歯科、内科、外科、整形外科と、様々な専門分野があります。一人の医師があらゆる病気に詳しく、何から何まで治療できるわけではありません。「耳知識の寄せ集め」で職務は果せません。医師が提供できることは、自分の専門分野に限られています。医師は、自身の専門分野の知識体系に基づいて、診断と治療を行い、患者さんのお役に立っています。

同じようにコンサルティングの世界も、会計系、戦略系、マネジメント系、マーケティング系、IT系、業務改善系、組織系、人事系といった様々な専門分野があります。コンサルタントは教育者ではありませんし、お説教することなど論外です。コンサルティング会社は、それぞれの専門分野の知識体系に基づいたサービスを提供し、事業の繁栄に役立っています。ドラッカーが言うように、マネジメントは経験集ではなく、一つの知識体系です。コンサルティングは、さらなる成功を実現するために、なすべきことを具体的に支援するものです。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.