知識労働者も経済的な報酬を要求する。報酬の不足は問題である。
だが、報酬だけでは十分ではない。知識労働者は機会、達成、
自己実現、価値を必要とする。彼らは、自らを成果を上げる者に
することによってのみ、それらの満足を得ることができる。
ピーター・ドラッカー
知識労働者は成果によって満足を得る
知識労働者。
それは「知識や情報を使って成果をあげる人」です。
技術の発展に伴って、特に先進国においては、
「重労働と言われる仕事」は少なくなり、
ほとんど人のが知識労働者です。知識労働者について、
グーグル元会長兼CEOのエリック・シュミット氏は、
『ニューズウィーク』で次のように語っています。
ドラッカーほど知識労働者に詳しい者はいない。
何とっても1959年、知識労働者という言葉を
つくったのがドラッカーだった。
ドラッカーは、知識労働者が知識労働の仕事を
するうえで邪魔になるものはすべて除去せよという。
ドラッカーは、企業が成功するには最大の競争力要因たる
彼ら知識労働者を惹き付けることができなければならない
という。実はグーグルが考えていることが、
これらのことである。
(グーグル元会長兼CEOのエリック・シュミット)
優れた成果をあげるために必要なのは優れた人材です。
優れた人材は「魅力ある業界」「価値ある仕事」
「魅力ある会社」に集まります。
優れた人材は、「挑戦する価値がある」
「これを達成した」「自分を活かせている」
と実感できるものを求めています。
御社が、さらに会社の価値を高めていくために、
そのような人材が集まる工夫をしていかれることをお勧めします。
「グーグルが考えていることがこれらのことである。」
といったグーグル元会長のエリック・シュミット氏の言葉のように。