幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。
事業の機会を体系的に発見し、それを開拓する企業だけが
繁栄し成長する。
ピーター・ドラッカー
トップマネジメントミーティング
本日は終日、某企業のトップマネジメント6名の方々と終日ミーティングでした。
トップマネジメントのメンバーの仕事は、
「今日の問題を解決すること」ではなく、「明日の機会を創り出すこと」です。
トップマネジメントは、仰々しい言い方をすれば、組織の最高意思決定機関です。
最高意思決定機関のメンバーが集まるわけですから、
行うことは会社の将来を左右する重要なことについて話し合い、
決めていくミーティングです。
トップマネジメントのメンバーは、会社を繁栄させ、
成長させていく重大な責任を担っています。
ゆえに、トップマネジメントのメンバーは、
新しい事業機会を創り出していかなければなりません。
ドラッカーはこう言っています。
「幸運、チャンス、災難が、事業に影響を与える。
だが、運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し、
それを開拓する企業だけが繁栄し成長する。」
ドラッカーは、よく乱気流を言う言葉を使います。
乱気流とは、大気中に起こる不規則な空気の流れのことです。
それが飛んでいる飛行機に動揺を与えます。
同じように、社会で起こっている不規則な変化は、多かれ少なかれ事業に影響を与えます。
時代の変化が速いために、今やっていることは瞬く間に時代遅れのものとなっていきます。
トップマネジメント6名の方々と次の三つのことについて、話し合い決定していきました。
ぜひ、御社も新しい機会を創り出すために、次の三つのこと取り組んでください。
第一に、参入すべき技術、市場、製品、事業の決定、廃棄すべき事業の決定
第二に、資金配分の決定
第三に、人材配置の決定