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ドラッカーの名言

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職場のコミュニケ―ションに必須!

ドラッカー

知識ある者は、理解されるよう努力する責任がある。
素人は専門家を理解するために努力すべきであるとしたり、
専門家は専門家と通じれば十分であるとするのは
野卑な傲慢である。

ピーター・ドラッカー

 

言葉は相手に伝わってこそ意味がある

 

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インターネットが普及して以来、
カタカナや横文字が一段と多く
使われるようになりました。
特に、ITに関する専門用語などが
一般用語として使われるようになりました。

 

異なる分野の人同士が打合せする際、
話が噛み合わずお互いが困った顔をする場面に
遭遇したことがあります。
時には、専門家が専門用語がわからない素人を
見下すような場面を見たこともあります。
社内であればなおさらのことでしょう。

 

人の心理として「知らないこと=恥じいこと」
と認識してしまいます。
ビジネスマンは必要のないことも
学ばなければならないという強迫観念に
追っかけられてしまいます。
本当にそれでいいのでしょうか。

 

様々な分野の専門家の力を借りながら
事業を進められていることと思います。
事業をさらに価値あるものにしていくために、
それぞれの分野の専門家が
専門性を高めていくことが求められています。

 

それそれが自分の分野での貢献度合いを
高めればいいことです。
では、専門用語がわからないという壁は
どうすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

知識ある者は、理解されるよう努力する責任がある。
素人は専門家を理解するために努力すべきであるとしたり、
専門家は専門家と通じれば十分であるとするのは
野卑な傲慢である。
ピーター・ドラッカー

 

 

知識もそれ単体ではなんの意味もありません。
どんなに性能のいいCPUを単体をもらっても、
それだけでは役立ちません。同じように、
どんなく優れた知識であってお、
他の知識と融合することではじめて価値が生れます。

 

実用性を得てはじめて役に立つわけです。
ゆえに、異なる知識をもち
専門家同士の歩み寄りが必要です。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎

明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

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