ホーム  > 経営コラム  > 月刊BOSS連載 経営チームで取り組んでこそ

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


月刊BOSS連載 経営チームで取り組んでこそ

ドラッカー-山下淳一郎140012.jpg

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。
信念を必要とする。その場しのぎの仕事に
身をまかせていたのでは未来はつくれない。

ピーター・ドラッカー

 

未来に何かを起こすには

 

ドラッカー 山下淳一郎0123.jpg

 

会社を永続的に成長させていくためにどうすればいいのか―。
成功とは挑戦の結果であって、幸運の結果ではない。
成功を収めている企業とそうでない企業の違いはどこにあるのだろうか。
ドラッカーはこう言っている。

 

成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

「われわれの事業は何か」を問うとは、
わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、
わが社のあるべき姿を明らかにする、ということだ。

 

経営者のそんな仕事の助けとなってくれるのが、
「ドラッカー5つの質問」である。
それは、経営者が「考えるべきこと」「決めるべきこと」
「行うべきこと」が、問いかけの形でまとめられているものだ。
その中身は次のとおり。

 

  • 第1の質問われわれのミッションは何か
  • 第2の質問われわれの顧客は誰か
  • 第3の質問顧客にとっての価値は何か
  • 第4の質問われわれの成果は何か
  • 第5の質問われわれの計画は何か

 

「第1の質問われわれのミッションは何か」は、
何のための事業なのかを問いただしてくれる。
「第2の質問われわれの顧客は誰か」は、
誰をお客様とすべきかを明らかにしてくれる。
「第3の質問顧客にとっての価値は何か」は、
お客様にお応えするために何をやるべきかをはっきりさせてくれる。
「第4の質問われわれの成果は何か」は、
お客様に起こる良い結果に向けて働く人を方向づけしてくれる。
「第5の質問われわれの計画は何か」は、
事業の存続と繁栄に関わる重要なことに注意を向けさせてくれる。

 

5つの質問一つひとつの中に、さらに細かい質問がたくさんある。
それらの問いに対する答えをつくり出していくことによって、
結果として、優れた経営を行うに至る。

 

「ドラッカー5つの質問」は主語がすべて「われわれ」だ。
主語が「われわれ」であるということは、
これらの問いに対する答えは社長一人で考え込むものではなく、
経営チームのメンバーと共に取り組むべきものである。

 

さらに言えば、経営チームは答えを共有する前に、
問いを共有しなければならない。そして同じに問いに対して、
全員から同じ答えが出てくる状態にならなければならない。

 

経営チームが一枚岩にならずして
会社のさらなる成長はあり得ないからだ。
経営者の仕事は、今日の仕事をこなすことではなく、
今日と違う未来をつくることだ。
ドラッカーはこう言っている。

 

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。
努力を必要とする。信念を必要とする。
その場しのぎの仕事に身をまかせていたのでは未来はつくれない。
ピーター・ドラッカー

 

「ドラッカー5つの質問」は思想ではない。行動を決定するものである。
今般、『ドラッカー5つの質問』(あさ出版)を上梓させて頂いた。
本書は、概念論の解説ではなく、何を決めなければならないかに重点を置いている。

 

「一人で学ぶこと」と「チームで取り組むこと」はまったく違う。
「ドラッカー5つの質問」は経営チームで取り組んでこそ効果がある。
本書は、会社の運命を変える本である。
経営チームで「ドラッカー5つの質問」に取り組み、
御社がさらに繁栄してくださることが本書の願いである。

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.