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ドラッカーの名言

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[書評] 経営理念とミッションはどう違う?

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成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー
lifehacker掲載 Photo: 印南敦史様より

 

ドラッカー5つの質問 (山下淳一郎著 あさ出版)

 

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lifehacker掲載 Photo: 印南敦史様より

 

『ドラッカー5つの質問』(山下淳一郎著、あさ出版)
の冒頭には、成功を収めている企業とそうでない企業との
違いに関する、ドラッカーの言葉が引用されています。

 

成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

 

「われわれの事業を問う」とは、
わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、
わが社のあるべき姿を明らかにするということ。
そして、経営者のそんな仕事の助けとなってくれるのが、
「ドラッカー5つの質問」。そこには経営者が
「考えるべきこと」「決めるべきこと」「行うべきこと」が、
問いかけの形でまとめられているのだということです。

 

「ドラッカー5つの質問」は主語がすべて「われわれ」だ。
主語が「われわれ」であるということは、
これらの問いに対する答えは社長一人で考え込むものではなく、
経営チームのメンバーと共に取り組むべきこと
であることを示している。

 

さらに言えば、経営チームは答えを共有する前に、
問いを共有しなければならない。そして同じ問いに対して、
全員から同じ答えが出てくる状態にならなければならない。
経営チームが一枚岩にならずして
会社のさらなる成長はあり得ないからだ。
(「まえがき」より)

 

ドラッカー専門のマネジメントコンサルタントである著者は、
ドラッカー理論に基づいた経営チームコンサルティングファームである
トップマネジメント株式会社 代表取締役。
いわばドラッカー理論の第一人者です。
そうした実績を活かして書かれた本書の
「第1の質問 われわれのミッションは何か」から、
いくつかのポイントを引き出してみましょう。

こちらからお読みになれます。(クリックするとlifehackerのサイトにいきます)

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ミッションを組織に浸透させたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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