ホーム  > 経営コラム  > 部下がベストが尽くせる環境づくり

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


部下がベストが尽くせる環境づくり

トップマネジメン山下淳一郎1.jpg

貢献を重視することによって、良い人間関係はもてる。
そのようにして、人間関係は生産的となる。生産的であることが、
良い人間関係の唯一の定義である。

ピーター・ドラッカー

 

組織内の人間関係を生産的なものに

 

トップマネジメント株式会社山下淳一郎002.jpg

「言っていることはもっともだけがあのものの言い方は腹が立つ。」
組織の一人として仕事をしていれば、
一度はそのような想いになったことがあることと思う。
人間関係が仕事に与える影響はあまりにも大きい。

 

三国志の時代、曹操という武将がいた。そこに敵国の
張松という男がやってきた。張松に対して曹操は
はじめから虫が好かなかった。曹操は張松に言った。
「わが大軍が攻めたらお前の国は逃げ足の速さでも自慢するか」
敵国の使いに対する言葉とはいえ、あまりに無礼である。
礼儀は目上の人に対してのみでなく、人間と人間の間にあるものだ。
曹操は、一国のトップでありながら、それを弁えずにいた。
張松は言い返した。「あなたの大軍を倒すのに手間はいりません。
いつでもわが地へ遊びにいらしてください」

 

弱国の一兵が、強国のトップを威圧した。曹操は赫怒して兵に命じた。
張松は、大勢の兵から鉄拳を浴び、半死半生にされて外へ突き出された。
張松は、腫れ上がった顔も治まらないまま、劉備という武将に会いに行った。
劉備の部下は、親切丁寧に張松を応接した。水打ちされた門から劉備の姿が現れた。
張松はトップの出迎えに慌てふためいて、馬を降りて礼を述べようとしたが、
先に丁寧な挨拶を述べたのは、劉備の方だった。張松は言った。
「私のような貧客に、過分なお出迎え、恐縮です。」
曹操に無礼な態度をとった張松も、劉備の前にあっては謙虚な人だった。

 

驕慢は驕慢を映し、謙虚は謙虚を映し出す。
人と人との関係は鏡のようなものだ。人の無礼に怒るのは、
自分への反映に怒っているようなものと言えよう。
大事なことは、人に対する誠実さ、感謝の気持ちではないだろうか。

 

組織の人間関係はさらに複雑だ。思いもよらない影響を及ぼす。
社内の人間関係が物事を煩わし、仕事より人間関係の気遣いが優先され、
肝心な仕事が忘れ去られる。また、役員幹部の序列が意思疎通を妨げ、
適切な決断が攪乱され、重要な決定は宙に浮いたままになる。
あるいは、急ぎの仕事であっても、部門間の対立が障害となり、
気がつくと部門間の調整が仕事となってしまう。

 

そして、部下は何らかの理由で力の出し惜しみをはじめる。
ベストを尽くせなくなっていく。その理由は、「言ってもどうせ
だめに決まっている」というあきらめもある、また、「どうせ
期待されていないから」という悔しさもある。そのきっかけの
ほとんどが、組織内の人間関係によるものが多い。

 

ベストを尽くせる状態でなければ、優れた仕事は行われず、
納得いく成果は生まれない。一人ひとりの能力とは
まったく関係のないところで、何者かが一人ひとりの能力を奪っていく。
ふとしたことから、組織はナニモノかによってその力を破壊されてしまう。
ドラッカーはこう言っている。

 

貢献を重視することによって、良い人間関係はもてる。
そのようにして、人間関係は生産的となる。生産的であることが、
良い人間関係の唯一の定義である。
ピーター・ドラッカー

 

 

ここで言う貢献とは、共通目的に向けて力を合せる
ということだ。私はお客様に、お互いの力を合せて組織の力を
最大限に発揮する状態を維持するために、
常に共通目的を確認する場をもつことをお薦めしている。

 

組織の力を最大限発揮したい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.