ホーム  > 経営コラム  > [書評] 美女読書 ドラッカー5つの質問

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


[書評] 美女読書 ドラッカー5つの質問

美女読書.jpg

この問いは事業の開始時や危機においてのみ発すべきものではない。
逆に、事業が成功しているときにこそ発し、十分に検討することが必要である。
なぜならば、この問いを怠るとき、直ちに事業の急速な衰退がやって来るからである。

ピーター・ドラッカー

 

美女読書で紹介していただきました。
ありがとうございます。

 

ドラッカー5つの質問美人読書.jpg
美女読書様のコンセプト

『本には、仕事を楽しくするためのヒントが詰まっています。
ふだん忙しくて本が読めない人。読書が苦手でほとんど読む機会がない人。
“ステキな美女” に思わず目を向けてしまうように、
“読書の学び” にも目を向けてみませんか?
きっと、新しい知恵や価値観が見つかって、
明日の仕事がちょっとだけ楽しくなるはずです。
美女読書は仕事に役立つオススメのビジネス書を美女と一緒にご紹介します。』

美女読書で詳しく読む

 

 

次のように紹介して頂きました

ピーター・ドラッカーといえば「マネジメントの父」と呼ばれるほど
世界中のビジネスパーソンから信望を集めている人物。
亡くなってから10年以上経ちますが、彼の残した多くの著作は
今でもロングセラーを続けています。

 

日本では、『もしドラ』をきっかけにその名を知った人も多いでしょう。
本書はドラッカーの数々の著書の中からエッセンスを抽出し、
経営者が考えなければならない「5つの質問」としてまとめられた一冊です。
その内容は組織をマネジメントする上で普遍的といえるものばかりなので、
企業経営のみならず、学校や地域社会など、
どのような組織にとっても参考になるはずです。

 

著者の山下淳一郎氏は、ドラッカー理論を実践することで
企業を支援するコンサルタントとして活躍されており、
本書も理論的なことよりも実践に即した視点で書かれています。
それでは早速、マネジメントの神髄を見ていきましょう。

美女読書で詳しく読む

 

組織力を高めるためのマネジメントがしっかりできているかどうかーー
これこそが成功を収める企業とそうでない企業を分ける分水嶺であり、
それを知るために「ドラッカーの5つの質問」はあるのです。
ここでは5つの質問の大項目のみをご紹介しましたが、
その下に更に細かい質問が用意されていますので、
是非、本を手にとって内容を確認してみてください。
本書の最後に紹介されているドラッカーの言葉は以下のようなものでした。

 

この問いを怠るとき、直ちに、事業の急速な衰退がやってくる。
ピーター・ドラッカー

 

美女読書で詳しく読む

 

 

美女読書様、ありがとうございました。
ほかにもいろいろな分野の書籍が紹介されています。
こちらからご覧になれます。→ https://bijodoku.com/

美女読書home.jpg

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問(山下 淳一郎)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.