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「われわれの事業は何か」との問いは、異論を表に出すことに価値がある。
それによって、互いに考えの違いを知ることが可能になる。
互いの動機と構想を理解したうえで、ともに働くことが可能となる。
ピーター・ドラッカー
それは全人格的な献身
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伸び悩む会社は、他者の考えに蓋をして、
常に誰かが問題の火消し役に追われている。
伸びている会社は、他者の考えに耳を傾け、
常にお互いが意欲の火付け役となっている。
後者のような状態にもっていくために、
どうすればいいのだろうか。
ドラッカーはこう言っている。
「われわれの事業は何か」との問いは、異論を表に出すことに価値がある。
それによって、互いに考えの違いを知ることが可能になる。
互いの動機と構想を理解したうえで、ともに働きことが可能となる。
逆に、事業の定義についての見解の相違が隠され、
あるには十分な理解がないことが、トップマネジメント内の感情的対立や
コミュニケーションの齟齬の原因となっていることが少なくない。
ピーター・ドラッカー
話し合いは、お互いの考えの違いを知ることに意味がある。
「こう考えるのはこうだからだ」と、お互いが、
お互いの考えの背景にあるものを理解し合えば、
「なるほど、そうだったのか!」ということになる。
そして、「私はこう工夫するだから、こうしてくれると助かる」
「よし、わかった」というように力を合せることができるようになる。
自分の考えを言わず、相手の考えも聞かず、
お互いの考えの違いをそのままにしていることが
経営チームの仲違いを生んでいる。
自分の考えを、他人を貶すことによって確立する必要はない。
私たちは、他人の考えを高めることによって、
さらに自分たちの考えを高める道を選ぶことができる。
話し合いは、戦闘的な争いは不要でも建設的な対立は必要だ。
ゆえに、「考えを否定し合う運営」から
「お互いの考えを理解する運営」でなければならない。
そして、「社長が自分の考えを分らせる運営」から
「チームで考えをつくり出す運営」に変えていかなければならない。
それは小手先ではない。全人格的な献身である。
御社のさらなる繁栄のために、形式的な会議を取っ払い、
実のある話し合いをして頂きたい。
(~『ドラッカー5つの質問』より~)
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
満員御礼、ありがとうございます