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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


これが、会社を永続させるために必要なもの

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重要なことは,正しい答えを見つけることではない。
正しい問いを探すことである。間違った問いに対する
正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。

ピーター・ドラッカー

 

会社を永続させる経営者は・・・

 

クレジット(c)ZUMA-Pressaman.jpg

会社は、誰かと言葉を交わす場です。
ある会社は、何かを決める時には、
熾烈な意見をぶつけ合います。
また、ある会社は、何かを決める時には、
上司の強い言葉で決まってしまいます。

 

前者は永続的に繁栄します。後者は話しが早いので、
その時はいいのですが、その人がいなくなれば終わりです。
やはり、会社を永続的に繁栄させていくためには、
意見をぶつけ合える文化が必要です。重要なのは、
「一人の能力」より「組織の文化」です。

 

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズと
ウォズニアックは、出会ってすぐ意気投合し、
パソコンをつくり始めました。初めてつくったパソコンを
ある展示会で発表したことをきっかけに、
アップルの事業は本格的に動き始めました。
ジョブズは若干21歳にして、大きな成功を収めました。

 

ある時、インタビューで、「特別な訓練を積まずに、
勘を頼りに成功したようなものですね。
経営はどうやって学んだのですか?」
と聞かれたジョブズは次のように答えました。

 

『僕はよく”なぜそうするのか?”と尋ねる。
返ってくる答えはたいてい”そう決まっているから”。
その仕事をしている本人も、
”なぜそうするのか”その理由をわかっていない。
”今までそうだから”で済まされる。

 

僕が自分の手でパソコンを組み立てている時は、
コストを正確に把握できていた。パソコンの組み立てを
工場に委託するようになってから、標準原価という概念を
はじめて知った。四半期の終わりに必ず、実際の原価との
差異を調整する。原価がわからないから標準原価
なるものをつくって、あとで調整する。
つまり、原価計算の方法に欠陥があった
ということだ。それを誰も言わない。

 

ビジネスの世界では、物事が深く考えられていない。
多くの物事が、こういうもんだからという
”言い伝え”に縛られている。

 

メディアは、頭のいい人が成功するかのような
喧伝をしている。正しいことを言う人間が
組織を引っ張っていけるかのような誤解を醸成している。
成功するのは頭のいい人間じゃない。“こうしたい!“という
強い意思を持った人間だ。組織を引っ張っていける人間は、
夢を描ける人間だ。だから、臆せず質問して、よく考え、
懸命に働けば、経営に必要なものは自ずと身につく。
大事なのは思考プロセスを知り、考える方法を知ることさ。。』

以上が、スティーブ・ジョブズの言葉です。
ドラッカーはこう言っています。

 

重要なことは,正しい答えを見つけることではない。
正しい問いを探すことである。間違った問いに対する
正しい答えほど、危険とはいえないまでも役に立たないものはない。
ピーター・ドラッカー

 

 

正しいことを言ってるつもりになり
優位な気分になる人は下の下です。
良い提案をする人は中で、
正しい問いを探すことを促す人こそが、
上と言えるでしょう。

 

会社を永続させる経営者は、
ドラッカーを知る知らないに関わらず、
基本と原則に則って仕事をしているものですね。

 

会社を永続させるために必要なものは、
正しい答えを見つけることではなく、
正しい問いを探すことと言えるかもしれません。
あなたが考える、「会社を永続させる経営者」とは
どんな経営者でしょうか?

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 | 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

会社を永続させたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

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