明日の社会をつくていくのはあなたの組織である。
そこでは全員がリーダーである。ミッションとリーダーシップは、
読むもの、聞くものではない。行うものである。
ピーター・ドラッカー
それがリーダーの仕事
心を失った人間は恐ろしい。
経営理念を失った企業はさらに恐ろしい。
経営理念とは、その会社がどんな考えで
動いているのか、その考えのことです。
社会に対する会社の根本的な考えです。
経営理念は社会に向けられたものです。
なぜなら、あらゆる会社は、社会の中に存在し、
何らかの形で社会のお役に立つために
存在しているからです。
それは、何をもって社会のお役にたつのか、
何を実現するかを明らかにしたものであり、
キャッチコピーでもなければ、
言葉の美しさが形づくられたものではありません。
自分たちの会社が社会に存在する理由を
あらわされたものです。ゆえに経営理念とは、
自動販売機のボタンを押せば
出てくるような簡単なものではありません。
ドラッカー5つの質問とは、
経営に必要なものすべてが詰まっている
道具箱のようなものです。
経営理念の取り組みが、
ドラッカー5つの質問の第一の問い
「われわれの使命は何か」です。
具体的には、自分たちの考えを
徹底的に問いただし、自分たちの考えを
とことん追求し、自分たちの考えを
明確な言葉で限定するということです。
その道具箱の中には、何を問いただせばいいのか、
何を追求すればいいのかが格納されています。
ぜひ、ドラッカー5つの質問に取り組んでください。
それがリーダーの仕事だからです。
われわれの使命は何か(一部紹介)
- われわれの「ニーズ」は何か
- われわれの「機会」は何か
- われわれの「強み」は何か
- われわれの「信念」は何か
- われわれは何をもって「記憶」されたいか
- われわれの使命は社会に対してどのような「可能性」を与えるか
- われわれの使命は顧客にどのような「貢献」ができるか
- われわれの使命が実現された場合、社会て何が「実現」できているか
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーを学びたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。