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明日の社会をつくていくのはあなたの組織である。
そこでは全員がリーダーである。ミッションとリーダーシップは、
読むもの、聞くものではない。行うものである。
ピーター・ドラッカー
それがリーダーの仕事
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心を失った人間は恐ろしい。
経営理念を失った企業はさらに恐ろしい。
経営理念とは、その会社がどんな考えで
動いているのか、その考えのことです。
社会に対する会社の根本的な考えです。
経営理念は社会に向けられたものです。
なぜなら、あらゆる会社は、社会の中に存在し、
何らかの形で社会のお役に立つために
存在しているからです。
それは、何をもって社会のお役にたつのか、
何を実現するかを明らかにしたものであり、
キャッチコピーでもなければ、
言葉の美しさが形づくられたものではありません。
自分たちの会社が社会に存在する理由を
あらわされたものです。ゆえに経営理念とは、
自動販売機のボタンを押せば
出てくるような簡単なものではありません。
ドラッカー5つの質問とは、
経営に必要なものすべてが詰まっている
道具箱のようなものです。
経営理念の取り組みが、
ドラッカー5つの質問の第一の問い
「われわれの使命は何か」です。
具体的には、自分たちの考えを
徹底的に問いただし、自分たちの考えを
とことん追求し、自分たちの考えを
明確な言葉で限定するということです。
その道具箱の中には、何を問いただせばいいのか、
何を追求すればいいのかが格納されています。
ぜひ、ドラッカー5つの質問に取り組んでください。
それがリーダーの仕事だからです。
われわれの使命は何か(一部紹介)
- われわれの「ニーズ」は何か
- われわれの「機会」は何か
- われわれの「強み」は何か
- われわれの「信念」は何か
- われわれは何をもって「記憶」されたいか
- われわれの使命は社会に対してどのような「可能性」を与えるか
- われわれの使命は顧客にどのような「貢献」ができるか
- われわれの使命が実現された場合、社会て何が「実現」できているか
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーを学びたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。