ホーム  > 経営コラム  > ジョブズも「自分は何をやらないか」を決めていた

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ジョブズも「自分は何をやらないか」を決めていた

timemanagement140.jpg

本田宗一郎が本田技研工業というベンチャーを
始めるにあたって行ったことだった。彼は、マネジメント、
財務、マーケティング、販売、人事をパートナーとして
引き受けてくれる者が現れるまで事業を本格化しなかった。
彼自身はエンジニアリングと製造以外は何もやらないことにしていた。
この決心がやがてホンダを成功に導いた。

ピーター・ドラッカー

 

不得手なことに時間を使わない

 

timemanagement900.jpg

あなたの時間は限られている。
だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしてはならない。
ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じだ。
他人の考えに溺れるあまり、あなたの内なる声がかき消されないように。
そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。
あなたの心は、自分が本当は何をしたいのかもう知っている。
ほかのことは二の次で構わないのだ。

 

これは、あなたもご存じですよね。
2005年にアメリカのスタンフォード大学の卒業式で 
スティーブ・ジョブズが講演の中で言った言葉です。
ひと言で言えば、「時間を大切しよう」ということです。

 

自分のやるべきことをリストアップした経験は誰にでもあると思いますが、
スティーブ・ジョブズが言ったことは
「自分がやらないことをリストアップしよう」
ということです。講演の中で「自分が本当にしたいこと、
それ以外のことは二の次で構わない」と言っています。

 

一方、ドラッカーは「不得手なことはやめてしまおう」と言っています。
どんなに経験豊かで、どんなに高い能力を持っている人でも、
あらゆる仕事に等しく力を発揮できるわけではありません。

 

すべての人があることについて得意であり、あることについては不得手です。
やらない仕事を決めるということは、リーダーとしての責任です。
ドラッカーはそれを実行した日本人の経営者を紹介しながら
、「自分は何が得意で何が不得意かを明らかにし、
得意なこと以外は何もやらない」ということの重要性を教えています。
ドラッカーはこう言っています。

 

本田宗一郎が本田技研工業というベンチャーを始めるにあたって行ったことだった。
彼は、マネジメント、財務、マーケティング、販売、人事をパートナーとして
引き受けてくれる者が現れるまで事業を本格化しなかった。
彼自身はエンジニアリングと製造以外は何もやらないことにしていた。
この決心がやがてホンダを成功に導いた。

 

ピーター・ドラッカー

 

 

本田宗一郎は、組織運営の細かなこと、銀行の担当者と関わること、
商品を売り込むこと、人事の仕事について、自分は得意としないと考えていました。
それだけではなく、自分が得意としない仕事はやらないと
固く決めていたそうです。

 

ゆえに、彼は得意としない、マネジメント、財務、マーケティング、
販売、人事の仕事を担ってくれる人が現れるまで
本腰を入れて事業を大きくしなかったのです。

 

トップはやらないことを決める。
自分の不得手とすることに手を出さないということを実行したのは、
本田宗一郎さんだけでなく、スティープ・ジョブズもそうです。

 

ジョブズはマネジメントは不得手でしたが、
新しいことを生み出すことは得意でした。
ジョブズも自分が不得手とする仕事はほかの誰かに任せ、
新商品を生み出す仕事に徹することによって、成果を上げました。

 

あなたが不得意とすることでやめる仕事は何でしょうか。
その答えを見出してください。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.