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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


明確な使命がなければ、○○を失う

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明確かつ焦点の定まった共通の使命だけが、組織を一体とし、
成果をあげさせる。焦点の定まった明確な使命がなければ、
組織は直ちに組織としての信頼性を失う。

ピーター・ドラッカー

 

焦点の定まった使命が成果を生む

 

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1月は9社の企業様からお問い合わせを頂いた。
毎月たくさんの社長様からご連絡をいただく。
感謝の念に堪えない。心より感謝申し上げたい。
(本当に、本当に、ありがとうございます。)

 

お問い合わせの内容で最も多いのが経営理念についてだ。
経営理念は、「わが社の社会に対する根本的な考えを言い表したもの」だ。
しかし、経営理念は考えだけで終わらない。そこには特有の挑戦があり、
具体的な行動がある。その具体的な行動こそ、ミッションだ。

 

1933年、精機光学研究所という組織が設立された。
医師だった御手洗は、精機光学研究所に参画し、
X線カメラの開発にかかわった。

 

1930年代後半、日本人の死亡原因の第一位は肺結核だった。
X線で撮影した患者さんの疾患部を
画像で確認するという診察方法は
既に使われていた。当時、画像技術は遅れており、
「あの時、画像でちゃんと確認ができていれば…」
と御手洗は医師として幾度となく悔しい思いをした。

 

御手洗は、X線専用カメラを開発すれば、
結核の早期発見により、社会貢献になると考えた。
今後の医療の発展には画像技術の進化が欠かせない―。
それが御手洗の「社会に対する根本的な考え」だった。

 

1942年、御手洗は精機光学の分野に専念することを決意し、
自らの退路を断つため医師の免許を返上した。
そして、医師の経験を生かして医療用機器の開発に全力をあげた。

 

精機光学研究所は、キヤノン株式会社と名を改め、
御手洗は同社の初代の社長となった。キヤノンは、
「医療の発展には画像技術の進化が必要不可欠である」
という社会に対する根本的な考えが、
「患者を助ける医療用機器をつくる」
というミッションを生んだ。
ドラッカーはこう言っている。

 

明確かつ焦点の定まった共通の使命だけが、組織を一体とし、
成果をあげさせる。焦点の定まった明確な使命がなければ、
組織は直ちに組織としての信頼性を失う。
ピーター・ドラッカー

(~『ドラッカー5つの質問』 第1章より~)

 

 

ミッション(使命)が明確でなく、
焦点が定まっていなければ成果はあがらない。
組織上の混乱に労力を奪われるだけである。

 

焦点の定まった明確な使命がなければ、
会社が言っていることとやっていることと
会社が行っていることの違うに気付く。
会社は、社員の信頼を失い、やがて顧客の信頼性をも損なう。

 

わが社は「  」という社会に対する考えが
「  」というミッションを生んでいる。

御社は、「     」にどんな言葉が入るだろうか。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

"理念を浸透したい"とお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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