成長することが明らかになったならば、やがて必要となる
トップマネジメントチームの構築が急務である。
まず創業者自身が、事業にとってとくに重要な活動について
主な関係者と相談しなければならない。
ピーター・ドラッカー
成長することが明らかになったならば
御社は社長のあなたの他に役員は
何名様いらっしゃるでしょうか?
社長の他に役員が1名でもれば、
それはトップマネジメントチームです。
大事なことはトップマネジメントチームが
チームとして機能しているかどうかです。
それは、「それぞれが自分の得意とする分野を
担当して、成果をあげている状態のこと」です。
世間の動向やお客様のことに敏感で
商品に反映させることが得意な人は
マーケティングを担当されるのがふさわしいでしょうし、
社員一人ひとりの強みを知り社員を生かすことに
長けている人は人事担当者として力を発揮してくれるでしょう。
人間誰しもすべてに優れていなくても、
必ず一つ何か人より抜きんでているものがあるものです。
いかにそれを生かせるかが事業と組織の発展を左右します。
だから、チームとして機能するということが重要なのです。
社長は言うなればトップマネジメントチームのリーダーです。
トップマネジメントチームのリーダーとは
「チームメンバーの面倒を見る人」です。
チームメンバーの助けとなり、
目に見えない心労を引き受ける役目です。
社長は24時間365日会社のことを考えています。
ゆえに、常に考えがはっきりしています。
「相談することは少なく自分が決めたことを伝えることが多い」
ものです。それが常態化すると、役員でさえ社長が決めたことに
従うだけの人になってしまいます。そうならないために
どうすればいいのでしょうか?
ドラッカーはこう言っています。
成長することが明らかになったならば、やがて必要となる
トップマネジメントチームの構築が急務である。
まず創業者自身が、事業にとってとくに重要な活動について
主な関係者と相談しなければならない。
ピーター・ドラッカー
それは「今後、事業がさらに伸びていく見通しがあれば、
または、事業をさらに伸ばしていこうとするならば
トップマネジメントチームがチームとして
機能するようにしていきましょう」、ということです。
社長が決めたことをただ伝達するだけではなく、
チームのメンバーの考えを引き出しながら
進めた方がより良い結果が得られます。
ぜひ、重要な活動について主な関係者と相談しながら
進めるようにしていかれることをお勧めします。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーを学びたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしすためにドラッカーを学びませんか?