ホーム  > 経営コラム  > 2泊3日で経営合宿『ドラッカー5つの質問』

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


2泊3日で経営合宿『ドラッカー5つの質問』

drucker-yamashita-202206140.jpg

これら5つの質問は、正面から答えていくならば、必ずや、
各位のスキルと能力とコミットを深化させ、あるいは向上させていくはずである。
ビジョンを高め、自らの手で未来を築いていくことを可能にするはずである。

ピーター・ドラッカー

 

熊本創生企業家ネットワーク

 

drucker-yamashita-202206.jpg

 

何十社の企業様、そして、何十人もの経営チームの方々に
お集まりいただきました。テーブルごとに各社お座り頂き、
自社のことについて、徹底的に事業のことについて、
話し合って頂きました。

 

5つの質問一つひとつの中に、たくさんの質問があります。
それらの問いに答えていくことによって、
優れた経営を行うに至ります。

 

ドラッカー5つの質問の主語はすべてが「われわれ」です。
社長一人で考え込むものではなく、経営チームのメンバーと共に
取り組まなければなりません。

 

経営者の仕事は、今日の仕事をこなす事ではなく、
今日と違う未来をつくることです。
ドラッカーはこう言っています。

 

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。
信念を必要とする。その場しのぎの仕事に
身をまかせていたのでは未来はつくれない。
ピーター・ドラッカー

 

先の読めない未来に向かって勇気、努力、信念が必要です。
さらには、共通の理解が必要です。

 

トップ一人で決めたことを役員に周知しても、
思うような成果はあがりません。
経営チームで問いを共有すれば成果があがります。

 

それは、話し合うことによって、
チームのメンバー全員が腹落ちするからです。

 

そのために、御社の経営チーム全員が腹落ちするために、
御社の経営チームで『ドラッカー5つの質問』をご活用ください。

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカー5つの質問を実践したい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームプログラム」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2022 Top management All Rights Reserved.