ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者が相談相手を持つメリットって?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者が相談相手を持つメリットって?

経営人材育成901.jpg

意思決定について話し合い、耳を傾けてくれる人

 

 

多くの経営者が、「経営コンサルタントなどいらない」と思っています。
これは事実でしょう(笑)。そして、多くの経営者が、
経営コンサルタント=経営を教えてくれる人」と思っています。


これは事実ではありません。少なくとも私は、
お客様の事業について指導することはしません。
その会社にとって一番ふさわしい経営がわかるのは、
その会社の経営者しかいないのですから。

 

では、経営者がコンサルタントを使うメリットは
どこにあるのでしょうか?。
ドラッカーはこう言っています。

 

創業者は意思決定について話し合い、耳を傾けることのできる者を必要とする。
そのような人間は、社内ではめったに見つからない。
創業者の判断やその強みを問題にできる人物が必要である。第三者の立場にいる者が、
質問をし、意思決定を評価し、そして何よりも、トップチームの構築など、
生き残りのための条件を満たすよう、たえず迫っていく必要がある。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営者の仕事はあまりに多岐に渡ります。
どうしても視界に入らないものがあります。
ある角度からはどうしても見えないものがあります。
どんな優れた人であっても、どんな時でも、
必ずそのような死角があります。

 

お客様にとって、コンサルタントがいて助かることは、
「死角となって見えない重要なものを見つけ出すことができ、
先回りして手が打てること」、です。

 

何か大きな問題を抱えているときは
その問題の解決に精一杯になってしまいます。
次の成功のために手が打てるのは順調な時だけです。
順調な時に、第三者を使うことで繁栄し続けるために
必要な手を打っていくことができます。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームプログラム」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.