自分の仕事の影響を与える人
「部下の使い方」よりも「上司の成果をあげること」です。
現実、管理職研修は、部下に意識が向けられたものばかりです。
上司に向けられたものはほとんどありません。
上司とは、
- あなたの仕事の報告の対象となる人
- あなたとあなたの部下に指示を出す人。
- あなたの仕事を評価する人。
- あなたとあなたの仕事の成果に意見する人。
- あなたとあなたの部下が頼る人。
7つのポイント
- 自分の仕事に影響を与える社内外の人をリストアップする
- どうしたらさらにやりやすくなるかアドバイスを受ける
- こちらからも助言する。
- 上司の強みを引き出す。
- 上司の好む報告手段を使う。
- 上司を不意打ちに遭遇させない
- 上司を過小評価しない。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをもっと知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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