ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 3つの役割 社会の問題解決に貢献すること

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 3つの役割 社会の問題解決に貢献すること

マネジメントの役割3

マネジメントには、自らの組織が社会にインパクトを処理するとともに、
社会の問題解決に貢献する役割がある。
いかなる組織も社会の機関であって、社会のために存在する。
企業も例外ではない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

社会の問題に挑戦すること

 

飲食店であれば、食中毒のお客様が出ないように衛生管理をしているはずです。
また、物を運ぶ仕事であれば、交通事故が起こらないように
具体的な手立てを施すことは当然のことです。

組織は、完全でない人間が集まった集団であるがゆえに、
間違いも起こるでしょう。事業において、何らかの形で、
社会に迷惑をかけないようにすることは、
経営者の責任であることは言うまでもありません。

組織それぞれ特有の得意なものがあります。
たとえば、衣類をつくっている会社は、衣類に関する強みをもっています。
食品をつくっている会社は、食品に関する強みを持っています。
家を建てる会社であれば、家を建てることについての強みを持っています。
それが 組織それぞれ特有の得意なものです。
その特有の得意なものを活かして、社会の問題に挑戦することが、
経営が担っている役割です。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.