ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 われわれの成果は何か vol.1

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの成果は何か vol.1

知識労働者001.jpg

ドラッカー5つの質問を知りたい社長様へ

 

 

何をもって成果とするのかを問いただし、
どのように成果を測っていくかをはっきりさせよう。
それが「第4の質問 われわれの成果は何か」である。

 

「今月は患者さんがどれくらい良くなったかわからないが
売上が上がったからオーケーだ。みんなよく頑張ってくれた。
来月もその調子で頑張っていこう。」もし仮に、そんな病院があったら、
あなたはその病院には行かないと思う。私も行かない。

 

ところが、「御社の成果は何ですか? 」とお尋ねすると、
売上げ以外に何があるのですか? と聞き返されることがある。
どんな事業もお客様のためにある。
ゆえに、お客様のためになって初めて成果と言える。
ドラッカーはこう言っている。

 

 

組織の成果はつねに外部に存在する。企業の成果は顧客の満足であり、
病院のそれは患者の治癒であり、学校のそれは生徒が何かを学び
10年後にそれを使うことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

会社の中にあるのはコストだけだ。
事業の成果は事業の向こうにいるお客様で起こる。
事業の成果は売上ではなく、お客様が喜んでくださることだ。

 

会社の成果はお客様の満足であり、
病院の成果は患者さんが元気になることであり、
学校の成果は生徒が学んだことを生かすことだ。

 

レストランであれば美味しかったと思ってもらうことだ。
塾の講師であれば生徒の志望校の合格者数、
テレビのプロデューサーであれば視聴率、
映画のプロデューサーであれば観客動員数。
どんな事業にも、売上以外に成果とすべきものが必ずある。
御社は、現在何を成果としているだろうか。

 

ミッションを掲げながら、事業がミッションに向かって進んでいなければ、
企業価値が問われる。言っていることとやっていることが違うからだ。
何を成果とするか、その内容が「企業価値」と
「働く人の頑張る理由」を決定づける。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.