5つの質問を知りたい社長様へ
>『ドラッカー5つの質問』amazon
自分たちが実現したいこと、
誰をお客さまとするか、
お客さまに手に入れて頂く価値、
それらがうまくいっているかどうかを測る指標。
決めたことを実行するにあたって
実行の前の航海図が、「われわれの計画」です。
ドラッカーはこう言っています。
決定を実りあるものにする方法は一つしかない。
八つの領域それぞれにおいて、測定すべきものを決定することである。
何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される。
目標が目に見える具体的なものになる。
ピーター・ドラッカー
現在に成功するためにはマーケティング、
未来を創り出すためにはノベーションが必要です。
それは.ヒト、モノ、.カネの資源に依存し、
その資源を成果を変えるのが生産です。
社会的責任を果たし、事業をさらに良くしていくための
蓄えとして、売上と利益を確保します。
その8つの領域に目標を持つことを教え、
考えさせてくれる問いです。
- マーケティング (今日を成功するための目標)
- イノベーション (明日つくるための目標)
- ヒト (人的資源に必要な目標)
- モノ (物的資源に必要な目標)
- カネ (経済的資源に必要な目標)
- 生産性の向上 (に必要な目標)
- 社会的責任 (に必要な目標)
- 売上と利益 (適正な条件)
8つの領域の中に、さらに細かい問いがあります。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。