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ドラッカーに関するよくあるご質問

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ドラッカー5つの質問 われわれの計画は何か vol.1

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5つの質問を知りたい社長様へ

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自分たちが実現したいこと、
誰をお客さまとするか、
お客さまに手に入れて頂く価値、
それらがうまくいっているかどうかを測る指標。
決めたことを実行するにあたって
実行の前の航海図が、「われわれの計画」です。
ドラッカーはこう言っています。

 

決定を実りあるものにする方法は一つしかない。
八つの領域それぞれにおいて、測定すべきものを決定することである。
何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される。
目標が目に見える具体的なものになる。
ピーター・ドラッカー

 

 

現在に成功するためにはマーケティング、
未来を創り出すためにはノベーションが必要です。

 

それは.ヒト、モノ、.カネの資源に依存し、
その資源を成果を変えるのが生産です。

 

社会的責任を果たし、事業をさらに良くしていくための
蓄えとして、売上と利益を確保します。
その8つの領域に目標を持つことを教え、
考えさせてくれる問いです。

 

  1. マーケティング (今日を成功するための目標) 
  2. イノベーション (明日つくるための目標) 
  3. ヒト (人的資源に必要な目標) 
  4. モノ (物的資源に必要な目標) 
  5. カネ (経済的資源に必要な目標) 
  6. 生産性の向上 (に必要な目標) 
  7. 社会的責任 (に必要な目標) 
  8. 売上と利益 (適正な条件) 

 

8つの領域の中に、さらに細かい問いがあります。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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