第3の質問 顧客の価値は何か
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お客様が望んでいるもの
顧客の価値は何かとは、お客様が望んでいるものは何かを
明らかにしましょうという意味です。
事業の成功とはお客様が望んでいることに応えられた結果です。
では、お客様が望んでいることに応えていくために
どうすればいいのでしょうか?
ドラッカーはこう言っています。
最も問うことの少ない問いである。
答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。
この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。
欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
お客様が望んでいることはなんだろうか、
という点で考えたことは以外にないかもしれませんね。
まさに、「最も問うことの少ない問い」です。
お客様が得ているものは商品やサービスそのものではなく、
商品やサービスを通して得られる「何か」、です。
事業のさらなる成功のために
飲食店で出されているお料理が
美味しいかどうかを決めるのは、お客様です。
それと同じように、事業に価値があるかどうかを
決めるのもお客様です。
事業に価値がありと認めてもらうためには、
自分たちが売りたいものではなく、
お客様が得たいものを提供しなければなりません。
お客様が得たいものを提供するためには、
御社のさらなる成功のために、
お客様が望んでいるもの明らかにしていってください。
- 顧客は、どのような「価値」を買っているのか。
- 顧客が、重要と考えているものは何か。
- 顧客の、どんな目的を満たそうとしているのか。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。