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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.1

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第3の質問 顧客の価値は何か

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お客様が望んでいるもの

顧客の価値は何かとは、お客様が望んでいるものは何かを
明らかにしましょうという意味です。
事業の成功とはお客様が望んでいることに応えられた結果です。
では、お客様が望んでいることに応えていくために
どうすればいいのでしょうか?
ドラッカーはこう言っています。

 

 

最も問うことの少ない問いである。
答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。
この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。
欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

 

お客様が望んでいることはなんだろうか、
という点で考えたことは以外にないかもしれませんね。
まさに、「最も問うことの少ない問い」です。
お客様が得ているものは商品やサービスそのものではなく、
商品やサービスを通して得られる「何か」、です。

 

事業のさらなる成功のために

飲食店で出されているお料理が
美味しいかどうかを決めるのは、お客様です。
それと同じように、事業に価値があるかどうかを
決めるのもお客様です。

 

事業に価値がありと認めてもらうためには、
自分たちが売りたいものではなく、
お客様が得たいものを提供しなければなりません。
お客様が得たいものを提供するためには、
御社のさらなる成功のために、
お客様が望んでいるもの明らかにしていってください。

 

  1. 顧客は、どのような「価値」を買っているのか。
  2. 顧客が、重要と考えているものは何か。
  3. 顧客の、どんな目的を満たそうとしているのか。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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