5つの質問を知りたい社長様へ
>『ドラッカー5つの質問』amazon
顧客が価値を認め購入するものは、財やサービスそのものではない。
財やサービスが提供するもの、すなわち効用である。
加えて、顧客にとって価値あるものが何かは自明ではない。
ピーター・ドラッカー
わたしたちは、夜暗くなれば明かりをつけます。
寒くなれば暖房をつけ、あつい時は冷房をつけます。
部屋が汚れれば掃除機で掃除をします。
わたしたちは、そうして電気を使い、
快適な状態をつくり出しています。
わたしたちは、電気を使い電気代を払っていますが、
手に入れている価値は、明るさ、暖かさ、涼しさ、
綺麗な状態、という「快適さ」です。
わたしたちは、「電気」を買って、
わたしたちは、「快適さを」 手に入れています。
わが社は、何を売っていて、お客さまは
どのような価値を手に入れているか、
とその答えはけっして、簡単ではありません。
お客さまの価値を理解して、
商品・サービスを提供するのと、
お客さまの価値を理解せずして
商品・サービスを提供するのと、
大きな違いを生み出します。
お客さまの価値を理解することは
事業を進めるうえで不可欠なものです。
考えず、ぜひ直接お客様に聞いてみてください。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。