ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.3

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.3

経営人材_トップマネジメント株式会社010.jpg

顧客のところへ行って答えを求める

>『ドラッカー5つの質問』amazon

 

 

顧客が価値と考えるものはあまりに複雑であって、
彼らだけが答えられることである。憶測してはならない。
顧客のところへ行って答えを求める作業を
体系的に行なわなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

アスクルは「お客さまに、直接必要としているものは何かー」
を聞いていったそうです。そうしてアスクルは、
「文具メーカー」から「オフィスに必要なものを届ける流通事業者」
と急成長を遂げました。

 

お客さまが必要としているもの「脱臭剤」は、使用側のアピールの意味と
メーカーの考えによって目立つことを目的に、
紫色、ピンク色、黄緑色といった派手な色とされています。

 

お客さまからあがった要望は、
メーカーが考えているものに反するものでした。
脱臭剤を使用するお客さまは、そんな派手な色なイヤだ、
目立たせる必要はない、という考えだったのです。
アスクルは、の中で「透明の脱臭剤」というものがあがりました。

 

前述のように「透明の・・・」といったもので、
脱臭剤のメーカーに「透明の脱臭剤」をオーダーしたところ、
メーカーの反応は、"パッケージを透明にしたら脱臭剤は売れない"というものでした。
最終的にアスクルの要望は受け入れられ、「透明の脱臭剤」ができました。
結果、「脱臭剤」の売り上げは、「今までの6倍」になりました。

 

ぜひ、顧客が価値と考えているものを、
憶測せず、顧客のところへ行って聞いてみてください。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.