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ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.4

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過去の分析は未来に役立つ万能薬とはなり得ない

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マーケティング分析における標準的な問いは
すべて答えなければならない。
しかし、本当に重要な問いは、稀にしか提起されない問いである。、
しかし、それらの問いこそ、
われわれに予期せぬものを教えてくれるものである。
ピーター・ドラッカー

 

社会は、規則性の中で考えられるものばかりではありません。
科学的な証明は意味を持たない場合があります。むしろその方が多いのです。
したがって過去の分析は未来に役立つ万能薬とはなり得ません。
そこで必要不可欠になってくるものが、予期せぬものを知る9つの問いです。

 

1.「非顧客」を考える
  • わが社の商品を利用しない人は誰か
  • 非顧客が顧客にならない理由は何か
2.「顧客のお金と時間の使い方」を考える
  • 顧客は何を買うのか
  • 顧客はお金と時間をどのように使っているのか
3.「顧客の価値」を考える
  • 非顧客は他社から何を購入しているのか
  • それらは顧客にとってどんな価値があるのか
  • それらは顧客にどんな満足を与えているか
4.「提供する価値」を考える
  • わが社が提供しているもので、重要な満足を提供しているものは何か
  • わが社が提供できるもので、重要な満足を提供できるものは何か
5.「存在意義」を考える
  • どのような状況が、わが社の商品・サービスをなしでも済むようにしてしまうか
6.「商品群」を考える
  • 顧客の考え方からして意味ある商品群は何か。
  • 何が商品群をつくるか
7.「潜在的な競争相手」を考える
  • 競走相手になっていない者は誰か
  • それは、何故か
8.「潜在的な機会」を考える
  • わが社には見えていず、試みてもいない機会はどこにあるか
9.「顧客の現実」を考える
  • 不合理に見える顧客の行動は何か。
  • 顧客の現実であって、わが社に見えていないものは何か

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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