顧客が買っているもの
>『ドラッカー5つの質問』amazon
「顧客にとっての価値は何か」。
これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
売れない時代
日本はモノの豊かを手に入れました。
いまココロの豊かさを求める時代に入って久しくありません。
かつて、ipodがリリースされた時、ipodを買った人に聞きました。
「なんで、ipodを買ったのですか?」と。
- ipodがオシャレだから
- 一番最初に買って自慢できるから
- ipodを持ってるとオシャレだから
- ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
- ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
- 通勤が快適になるから
- ジョギング中に音楽が聴けるから
- 歩きながらの英会話学習できるから
消費者が手に入れているもの
目に見える状態では、ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事、
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、人それぞれ千差万別です。
人それぞれ、自分のニーズを満たすために買っています。
人それぞれ、自分にとって大事なものが違います。
顧客は、大事なものなものを買っているのであって、
商品・サービスそのものを手に入れているわけではないのです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。