ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.5

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.5

経営人材_トップマネジメント株式会社013.jpg

顧客が買っているもの

>『ドラッカー5つの質問』amazon

 

 

「顧客にとっての価値は何か」。
これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

売れない時代

日本はモノの豊かを手に入れました。
いまココロの豊かさを求める時代に入って久しくありません。
かつて、ipodがリリースされた時、ipodを買った人に聞きました。
「なんで、ipodを買ったのですか?」と。

  • ipodがオシャレだから
  • 一番最初に買って自慢できるから
  • ipodを持ってるとオシャレだから
  • ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
  • ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
  • 通勤が快適になるから
  • ジョギング中に音楽が聴けるから
  • 歩きながらの英会話学習できるから

 

消費者が手に入れているもの

目に見える状態では、ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事、
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、人それぞれ千差万別です。

人それぞれ、自分のニーズを満たすために買っています。
人それぞれ、自分にとって大事なものが違います。
顧客は、大事なものなものを買っているのであって、
商品・サービスそのものを手に入れているわけではないのです。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.