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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.5

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顧客が買っているもの

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「顧客にとっての価値は何か」。
これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

売れない時代

日本はモノの豊かを手に入れました。
いまココロの豊かさを求める時代に入って久しくありません。
かつて、ipodがリリースされた時、ipodを買った人に聞きました。
「なんで、ipodを買ったのですか?」と。

  • ipodがオシャレだから
  • 一番最初に買って自慢できるから
  • ipodを持ってるとオシャレだから
  • ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
  • ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
  • 通勤が快適になるから
  • ジョギング中に音楽が聴けるから
  • 歩きながらの英会話学習できるから

 

消費者が手に入れているもの

目に見える状態では、ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事、
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、人それぞれ千差万別です。

人それぞれ、自分のニーズを満たすために買っています。
人それぞれ、自分にとって大事なものが違います。
顧客は、大事なものなものを買っているのであって、
商品・サービスそのものを手に入れているわけではないのです。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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