5つの質問を知りたい社長様へ
>『ドラッカー5つの質問』amazon
顧客にとっての価値は何か。
これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
オートバイは乗っている時は一人です。
孤独なイメージがあるのですが、
ハーレーダビットソンのお客さまは
そうではないらしいのです。
もちろん、二輪車ですから、走る楽しみに
価値があることは当然のことながら、
ハーレーダビットソンという
バイクを通して多くの人との出会い、
ハーレーダビットソンという
バイク共通の仲間と交わり、
カスタマイズと言われるバイクを
自分の好みに合わせて改造することを楽しみ、
走ること以上に「価値を共有するという価値に
価値を感じているお客さま」が多いそうです。
お客さまが御社の商品、サービスを通して、
「それぞれの良いこと」を得て頂くために、
御社のお客さまが充足したい
と思っているものは何かを見つけてください。
- 乗る楽しみ = ハーレー以外では得られない乗って走る楽しみ
- 出会う楽しみ =ハーレー仲間との出会いで世界が広がる
- 装う楽しみ =ハーレーらしさをさらに豊かに表現するファッション
- 創る楽しみ = 世界にただ1台の自分だけのハーレーを創る
- 愛でる楽しみ = 乗らない日も、ハーレーは心を熱くする
- 知る楽しみ = ハーレー伝説のメカニズム、文化、歴史など
- 選ぶ楽しみ = ハーレーは、機種、部品ともにバリエーションの宝庫
- 競う楽しみ = ハーレーは走るときにマシンと一体になる
- 交流する楽しみ = 世界で使える会員クラブカードの保有
- 満足 = ハーレーに対するお客さまの満足度は98%
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。