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ドラッカーに関するよくあるご質問

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ドラッカー5つの質問 顧客の価値は何か vol.6

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顧客にとっての価値は何か。
これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

オートバイは乗っている時は一人です。
孤独なイメージがあるのですが、
ハーレーダビットソンのお客さまは
そうではないらしいのです。

 

もちろん、二輪車ですから、走る楽しみに
価値があることは当然のことながら、
ハーレーダビットソンという
バイクを通して多くの人との出会い、
ハーレーダビットソンという
バイク共通の仲間と交わり、
カスタマイズと言われるバイクを
自分の好みに合わせて改造することを楽しみ、
走ること以上に「価値を共有するという価値に
価値を感じているお客さま」が多いそうです。

 

お客さまが御社の商品、サービスを通して、
「それぞれの良いこと」を得て頂くために、
御社のお客さまが充足したい
と思っているものは何かを見つけてください。

 

  1. 乗る楽しみ = ハーレー以外では得られない乗って走る楽しみ 
  2. 出会う楽しみ =ハーレー仲間との出会いで世界が広がる 
  3. 装う楽しみ =ハーレーらしさをさらに豊かに表現するファッション 
  4. 創る楽しみ = 世界にただ1台の自分だけのハーレーを創る 
  5. 愛でる楽しみ = 乗らない日も、ハーレーは心を熱くする 
  6. 知る楽しみ = ハーレー伝説のメカニズム、文化、歴史など 
  7. 選ぶ楽しみ = ハーレーは、機種、部品ともにバリエーションの宝庫 
  8. 競う楽しみ = ハーレーは走るときにマシンと一体になる 
  9. 交流する楽しみ = 世界で使える会員クラブカードの保有 
  10. 満足 = ハーレーに対するお客さまの満足度は98%

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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