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ドラッカー5つの質問 われわれの顧客は誰か vol.1

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誰に向けられた事業なのか

あらゆる人とあらゆることを約束することはできません。
しかし、特定のことを特定の人に約束することはできます。
ここでいう特定のことが「事業」にあたり、
特定の人が「顧客」にあたります。

 

「われわれの顧客は誰か」とは、
自分たちの事業は、具体的に誰に向けられたものなのか?
を明らかにする取り組みです。
ドラッカーはこう言っています。

 

われわれの事業を知るための第一歩は、
「顧客は誰か」という問いを発することである。
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、
顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、
顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

誰を顧客にするかで事業が決まる

事業を決めるのはお客様です。
事業とは、「お客様に喜んで頂くこと」であり、
どのようなお客様をお客様とするかによって事業が決まります。

 

お客様を明確にすればするほど事業の成功確率は高くなります。
お客様のを明確にすればするほど、何をやるべきで
何をやるべきでないのかが明らかになるからです。
お客様を明確にすることによって
事業提供側のやるべきことが決まってきます。

 

 

あらゆる角度から顧客を考える

下記の例のように、様々な角度から理想とするお客様を
明確にしていってください。 

 

  • どんな仕事をされている方か (職業) 
  • 何に困っている方 (問題) 
  • 何を達成しようとされている方か (目標) 
  • どんな役職の方か(役職) 
  • どんな職種の方か(業種) 
  • 男性か、女性か (性別) 
  • どんな年齢層の方か (年齢) 
  • どんな家族構成の方か (家族) 
  • どこに住んでいる方か (住居) 
  • どんな趣味を持った方か (趣味) 
  • どんな学歴の方か (学歴)

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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