企業の2大機能の一つであるマーケティング
企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
「自分たち売りたいもの」ではなく「顧客は何を買いたいか」
マーケティングは、
セールスを表す言葉として使われることがありますが、マーケティングとセールスまったく別なものです。あくまでも自分たちの強みを使うということが前提ですが、ドラッカー教授は、「マーケティングの理想は販売を不要にすることである。」と教えてくれています。
- マーケティングはセールスはまったく別なもの。
- あくまでも自分たちの強みを使うということが前提。
- マーケティングの理想は販売を不要にすること。
自分たちが売りたいものを
欲しいと思ってもらうことではありません。ドラッカー教授は、「顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ずから売れるようにすることである」と教えてくれています。自ずから売れるようにする取り組みこそマーケティングの活動です。
- 顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせること。
- 自ずから売れるようにすること。
- 自ずから売れるように取り組む。