ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 マーケティング編

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 マーケティング編

マーケティング
企業の2大機能の一つであるマーケティング


企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

「自分たち売りたいもの」ではなく「顧客は何を買いたいか」

 

マーケティングは、

セールスを表す言葉として使われることがありますが、マーケティングとセールスまったく別なものです。あくまでも自分たちの強みを使うということが前提ですが、ドラッカー教授は、「マーケティングの理想は販売を不要にすることである。」と教えてくれています。

  1. マーケティングはセールスはまったく別なもの。
  2. あくまでも自分たちの強みを使うということが前提。
  3. マーケティングの理想は販売を不要にすること。
自分たちが売りたいものを

欲しいと思ってもらうことではありません。ドラッカー教授は、「顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせ、自ずから売れるようにすることである」と教えてくれています。自ずから売れるようにする取り組みこそマーケティングの活動です。

  1. 顧客を理解し、顧客に製品とサービスを合わせること。
  2. 自ずから売れるようにすること。
  3. 自ずから売れるように取り組む。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.