企業の2大機能の一つであるイノベーション
企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
すべては常に変化している
その変化は制御できない
変化はコントロールすることができません。唯一できることは、変化を活用することです。ドラッカー教授は、変化に対応するのではなく自ら変化を作り出すことを教えてくれています。
- 変化が常態
- 変化はコントロールできない
- 自ら変化を作り出す
変化の先頭に立つこと
すでに起こっている変化でありながら、その影響がまだあらわれていないところにチャンスがあります。ドラッカー教授は、すべての変化をチャンスとして、将来の変化となりうる現在の原因を活用していく方法を教えてくれています。
- すでに起こっている変化から機会を見つけること
- より優れたサービスを考え出し顧客を創り出すこと
- 変化を機会として活用する手法