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よくあるご質問

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経営者の仕事 成果を生む意思決定って?

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経営に正解はありません

 

ドラッカーはこう言っています。


真に例外的な問題を除き、あらゆるケースが基本にもとづく解決策を必要とする。
原則、方針、基本による解決が必要となる。一度正しい基本を得るならば、
同じ状況から発する問題はすべて
実務的に処理できる。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営に、唯一正しい答えはありません。
経営は、「答えを見つけること」ではなく
「意思を決めること」です。
だから意思決定というのです。

 

それは常にもっと良い考えがあるかもしれない、
という戸惑いとの闘いです。
正解はありませんが、正しい工程はあります。
その工程は次の通りです。

 

  1. 意思決定する必要があるかどうかを判断する
  2. 問題を分類する
  3. 何が正しい問題かを定義する
  4. 何が正しいことかを見極める
  5. 決定に対する周囲の賛同を得る
  6. 行動を決定に組み込む
  7. 意思決定の成果を検証する

 

 

反対意見を述べられない空気は思考を停止させます。
GM(ゼネラルモータース社)の元CEOである
アルフレッド・スローンは、
会議が満場一致のときは、意思決定しなかったそうです。

 

「この問題について、異なる見解を引き出し、
もっとよく理解する必要があるので、決定を次回まで延期したい」。
このように、反対 意見を発言し合う場をつくり出し、
物事に対する認識を深めていったそうです。

 

  1. 物事の見解を意図的に引き出す。
  2. 物事の理解を深める。
  3. 反対意見を発言し合える場をつる。
  4. 物事を多面的に観る。
  5. 物事の認識を深める。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

満員御礼、ありがとうございます

 

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