意識的に外の世界を知覚すべく努力しなければ、
やがて内部の圧力によって外の世界が見えなくなる。
断固たる行動をもって変えない限り、日常の仕事の流れが
関心と行動を決定してしまう。
ピーター・ドラッカー
計画が実行されない理由は
計画が実行されない理由は、
部下にとって計画を実行する理由がないためです。
「考えを理解すること」と「考えに同意すること」は
似て非なるものです。
計画内容への理解けでなく、
なぜそうすることが必要なのかを理解してもらうこと、
つまり、計画のもととなる考えに賛成している状態」
をつくりあげるということです。
部下は、「わかりました」と言葉で言ってくれますが、
人は人がつくった計画を自分の計画と考えてくれません。
ゆえに、たてた計画が自動的に実行されるわけではないのです。
これが、計画が実行されない理由です。経営者の仕事は、
「考え対する賛成を獲得すること」と言えるかもしれません。
計画とは現在地から目的地にたどり着くための道のりです。
はっきりとした目的地が確定していれば、
あとはその道のりを明らかにし、
移動という行動を起こすだけです。
まとめると、「この計画は何を達成するものなのか」、
「この計画を達成するための手順は何か」
「この計画を達成するための行動は何か」
ということです。
計画の必要性に対する賛成を得ていれば、
既に部下にとって計画を実行する理由があるわけですから、
下記の2と3は、部下自らが考えてくれるでしょう。
自ら考えた行動は、かなりの確率で、
実行に移してくれます。
- この計画は何を達成するものなのか (はっきりとした目的地)
- この計画を達成するための手順は何か (明らかにした道のり)
- この計画を達成するための行動は何か (道のりを歩むために起こすべき行動)
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎
出版社 : 同友館 1,600円(税別)
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。