ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 会社を成長させるために必要なことは?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を成長させるために必要なことは?

経営理念ミッションビジョン_トップマネジメント株式会社.jpg
会社を伸ばすために行うべきこと

 

人間は年を重ねると贅肉がついていくのと同じように、
組織も時とともに、贅肉がついていきます。
その贅肉とは、「無駄な仕事」です。
「無駄な仕事」を「無駄な仕事」と認識できないまま、
「無駄な仕事」に力を入れて取り組んでも、会社は伸びていきません。
まずは。「無駄な仕事」を廃棄することからはじめてください。

 

会社には4つのステージがあります。
創業期、成長期、発展期、成熟期といったものに区別され、
時期に応じて重要なことが異なります。
成長期は、次から次へと新しい課題を生み出します。
やがて会社はその重荷に耐えられなくなります。
ドラッカーはこう言っています。

 

中小企業が成長していくには、
「事業において最も大切な活動は何か」を問わなければならない。
そして「誰がそれらの活動の担当者として適任か」を問い、
「適任者がいない場合は、誰に兼任してもらうか」を問わなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

多くの課題に対応できるよう早い段階から、
マネジメントを数人で進める準備が必要です。
トップマネジメントチームを準備するためには
5つの手順で進めていく必要があります。

 

  1. 社長の仕事を数人で取り組める活動に分解する。
  2. 責任と権限を分散させ、経営をチームで進める。
  3. 組織の目標に必要な活動を定義する。
  4. 活動内容に応じて責任者を配置する。
  5. 組織の目的とそれぞれの目標を明確にする。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

"現状を打開したい"とお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.