ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 ドラッカーのマネジメントとは

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 ドラッカーのマネジメントとは

トップマネジメントコンサルティング9003.jpg

人と社会を幸せにすることがマネジメント

 

時代は変わっていきます。
時代を変えるその主人公は今日も働くあなたであり、
今日も奮闘するあなたの部下です。
現実から得た教訓がやがて知識となります。
知識を活用する人間によって、次の時代が創られていきます。
ドラッカーはこう言っています。

 

歴史は数百年に一度、際立った転換をする。
しかし、変わるのは瞬間にではない。
社会は数十年をかけて、
次の新しい時代のために身繕いをする。
ピーター・ドラッカー

 

現代がすでに新しい時代に入ったことは、
きっとあなたもお感じになられていることと思います。
しかし、時代は変わっても変わらないものがあります。
それは、幸福を願う人間の想いです。

 

なぜ、国と国が争い、人と人が争うのか。
どうすれば人を幸せにする社会を創ることができるのか。
「経済が良くなればすべて良くなる」という考えは、
「お金持ちになれば幸せになれる」という人間の幻想です。
では、何が必要となるのか。
これがドラッカーの問題提起です。

 

私たちは「マネジメント=管理」だと習ってきました。
そして、「マネジメントとは人を動かすことだ」
と教わってきました。しかし、そうではありません。
マネジメントとは、人と社会を幸せにするエンジンなのです。
ドラッカーはこう言っています。

 

マネジメントとは、人にかかわるものである。
その機能は人が共同して成果をあげることを可能とし、
強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすることである。
ピーター・ドラッカー

 

なぜ、会社にはマネジメントが必要なのでしょうか?
それは、会社が生き物だからです。
生き続けるために、事業に生命をもたらし、
組織に力を与えるものが必要だからです。

 

その役割を担う人こそが、経営者であり、
そこで働く一人ひとりです。
では、会社が生き続けるためにどうすればいいのでしょうか?
会社が唯一生き続ける唯一の方法は、他者を活かすことです。
他者を活かすとは、
「喜んでもらえる人を一人でも多く増やしていくこと」です。
ドラッカーは、それを「顧客の創造」と言いました。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.