進化する者だけが
生き残り強い者は絶滅するという自然界の鉄則は、
社会も同じです。そして企業も同じです。
いま起っている大きな時代の変化に対応するためには、
変化が完全な変化になる前から準備をしておく必要があります。
1445年の印刷技術の普及によって、書籍が生まれ出版事業が生まれ、
教科書が発明されたことで、教育事業とともに学校制度が出現しました。
1776年の産業革命では、鉄道の利用によって信号が開発され、
旅行という新しい事業が出現しました。
大きな時代の変化のたびに、考えてもみなかった、
新たな事業が次々生まれてきたのと同じように
、IT革命もITとは関係ないところで、
これから思ってもみない事業が次々生まれることは必至です。
ドラッカーはこう言っています。
これからの乱世で組織が生き残って成功するには、
自らを変革の促進者に変えていかねばならない。
ピーター・ドラッカー
組織は戦略に従うー。社会が変われば、
事業が変わります。事業が変われば戦略が変わります。
戦略が変われば組織も変らざると得ません。
変化に対応していくため従来とは異なる組織が求められます。
生き抜くための「改革」である以上、
変化を脅威として観るのではなく、
新らたな機会と捉えたいものです。
必要な準備とは、変化を好機に変える組織をつくること。
変革の促進者として、機会を最大限に活かしていくことが
マネジメントなのです。