マネジメントの父 ピーター・ドラッカー
企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
「自分たち売りたいもの」ではなく「お客さまが欲しいもの」
ドラッカー教授は、「マーケティングとは、"われわれの製品やサービスに出来ることはこれである"ではなく、"顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである"言えなければならない。」と教えてくれています。
顧客が価値ありとし、必要としているのものは、色かもしれませんし、形かもしれませんし、接客かもしれませんし、値引き感かもしれません。顧客の価値は提供者の憶測を超えるところにあります。商品・サービスに精通し過ぎているがゆえに、自社の商品やサービスに見えていないものは多くあります。
顧客を理解するために、昨日の顧客の要望や、今日の顧客のや特徴、そして、予想しなかった顧客からの要望を知り、顧客の理解することは、経営者の極めて重要な仕事のひとつです。ぜひ、次の6つの視点で事業が直面しつつある新たな変化を見つけてみてください。
- 昨日の顧客
- 今日の顧客
- 明日の顧客
- 顧客はどのように買っているか
- 顧客はどのように使っているか
- わが社に見えていないものは何か