われわれの事業を知るための第一歩は、
「顧客は誰か」という問いを発することである。
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー
5つの質問を知りたい社長様へ
>『ドラッカー5つの質問』amazon
お客さまの対象を「家に住む人」と定義していました。
「われわれの顧客は誰か」と問うたカーペット業界は、
「家に住む人」だけではなく、「建造材料を売る人」も
「家をつくる人」も「家を売る人」も
みんなお客さまの対象であることを発見しました。
建造材料を売る人にもカーペットを売ってもらう、
「家につくる人」が設計する段階で、カーペットを入れてもらう、
「家を売る人」にカーペット込みでローンを
組んでもらうようにしたことで、
新しい市場を開拓しすることができ、
カーペット業界は息を吹き返したといいます。
われわれの顧客は誰かを考えることによって、
今まで自分たちが見えなかったものが見えるようになり、
事業機会を広げ、事業が好転させることに成
功したことがわかります。
- それを、買ってくれる人
- それを、売ってくれる人
- それを、使ってくれる人
- それを、つくってくれる人
- それを、意思決定してくれる人
- それを、支援してくれる人
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。