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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの顧客は誰か vol.5

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われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを
発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か
、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、
顧客はいかに到達するか、を問うことである。

ピーター・ドラッカー

 

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そのお客さまによって

何から何まで、行うべき事も、取るべき行動も異なってきます。
事業の存在を支えてくれるのは、お客さまです。
そのお客さまを誰とするかを決めることが、
自分たちの事業を定めることになります。

 

お客さまが変化すれば、

自分たちの事業も変化せざるを得ないのはあえて言うまでもありません。
次の4つの視点えお客さまの変化を観ていくことが
事業を衰退させない取り組みです。

 

  1. 対象とする顧客(層)は今後増えるか、減るか
  2. 顧客のニーズ、欲求は変化しているか
  3. 顧客はもっと多様化するか
  4. 顧客はもっと単一化するか、二極分化するか

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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