われわれの事業を知るための第一歩は、
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー
5つの質問を知りたい社長様へ
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大手メーカーが見つけたことはー。
お客さまに高額な「コピー機を買ってもらう」のではなく、
顧客に「コピー機を置いてもらう」ようにし、
コピーした枚数分だけチャージするようにしました。
つまり、「コピー機の販売」から「コピーの販売」へと提供方法を変えることによって、
大きな成功をおさめました。
ぜひ「顧客はどのように買うか」、を考え、
新しい提供方法を見つけてみてください。
コピー機メーカーが成功したように・・・。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎
成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。