知識労働の生産性の向上を図る場合にまず問うべきは、
「何が目的か。何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」である。
仕事を定義しなおすことである。とくに、
行う必要のない仕事をやめることである。
ピーター・ドラッカー
「マネジメントはPDCAサイクル」は、間違い
PDCAとは、1945年以降、
モノづくりの生産性を高めるために
ウォルター・シューハート氏、
エドワーズ・デミング氏が提唱した
品質管理方法の一つです。
この考え方はISO9001などの
品質管理の国際規格に反映されています。
1980年代後半、エドワーズ・デミング氏は
PDCAを再考し、CheckをStudyに置き換え
"PDSA"と改正しましたが、
多くの企業はPDCAに重きを置いています。
1人でできるちから仕事は10人で行えば、
その生産性は約10倍になります。
これが考える仕事となるとそうはいきません。
たとえスキルの高い人が集まったとしても
人間は考えがぶつかることもあります。
1人で考えるより10人で考える方がいいとは
一概に言い切れないのです。
PDCAとPDSAは「モノをつくる工作機械」
に適したもので「モノを考える思考労働」
に適していません。
「「人」は工作機械ではありません。
「モノを考える思考労働」の生産性を高めるために、
まずはPDCAをやめましょう。
改正前
- Plan(計画) : 業務計画を作成する
- Do(実行) : 計画に沿って業務を行う
- Check(確認) : 実行が計画に沿っているかどうかを確認する
- Act(改善) : 実行が計画に沿っていない部分を改善する
改正後
- Plan(計画) : 業務計画を作成する
- Do(実行) : 計画に沿って業務を行う
- Study(学習) : 評価結果から何が学ぶべきか
- Act(改善) : 得た学びを反映させ改善を行う
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日本に来たドラッカー 初来日編 山下 淳一郎
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
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ジム・コリンズ
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ピーター・ドラッカー
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