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よくあるご質問

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なぜ、PDCAはマネジメントでないの?

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知識労働の生産性の向上を図る場合にまず問うべきは、
「何が目的か。何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」である。
仕事を定義しなおすことである。とくに、
行う必要のない仕事をやめることである。


ピーター・ドラッカー

 

「マネジメントはPDCAサイクル」は、間違い

 

 

PDCAとは、1945年以降、
モノづくりの生産性を高めるために
ウォルター・シューハート氏、
エドワーズ・デミング氏が提唱した
品質管理方法の一つです。

 

この考え方はISO9001などの
品質管理の国際規格に反映されています。
1980年代後半、エドワーズ・デミング氏は
PDCAを再考し、CheckをStudyに置き換え
"PDSA"と改正しましたが、
多くの企業はPDCAに重きを置いています。

 

1人でできるちから仕事は10人で行えば、
その生産性は約10倍になります。
これが考える仕事となるとそうはいきません。
たとえスキルの高い人が集まったとしても
人間は考えがぶつかることもあります。
1人で考えるより10人で考える方がいいとは
一概に言い切れないのです。

 

PDCAとPDSAは「モノをつくる工作機械」
に適したもので「モノを考える思考労働」
に適していません。

 

「「人」は工作機械ではありません。
「モノを考える思考労働」の生産性を高めるために、
まずはPDCAをやめましょう。

 

改正前
  • Plan(計画)   : 業務計画を作成する
  • Do(実行)     : 計画に沿って業務を行う
  • Check(確認) : 実行が計画に沿っているかどうかを確認する
  • Act(改善)     : 実行が計画に沿っていない部分を改善する

 

改正後
  • Plan(計画)   : 業務計画を作成する
  • Do(実行)     : 計画に沿って業務を行う
  • Study(学習) : 評価結果から何が学ぶべきか
  • Act(改善)     : 得た学びを反映させ改善を行う

 

 

 

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ピーター・ドラッカー

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