ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 自分の状態を点検する

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 自分の状態を点検する

101.jpg

セルフチェック

 

 

トップとして
ボスではなくリーダーでいるか

経営者の仕事は、リーダーシップのひと言に集約されます。
ご自身が経営者として、リーダーシップをどのように発揮できているかを知る、
一つの指標として参考にしいて頂ければと思います。

  1. わたしは、ボスではなくリーダーである。
  2. 売上・利益ではない目的を常日頃、社員に伝えている。
  3. 自分のコピーを求めず部下の個性を大切にしている。
  4. 部下が自発的に動けるようサポートしている。
  5. 目標と優先順位を決め、それを実行している。
  6. 社員に自分で考え、判断させることを心掛けている。
  7. 部下が話しかけやすい態度や言動をとっている。
  8. 自分のやり方を押し付けず、個々のやり方を認めている。
  9. 部下とのコミュニケーションに時間をとっている。
  10. どの部下とも公平なにコミュニ ケーションととっている。

 

 

事業として
目的を明確にしているか

「ものづくり」で成功をおさめてきたわたしたち日本は、
「方法の最適化」が慣習となっています。しかし、「ものづくり」から
「価値づくり」に進化した現代社会において、求められるのは、
「方法の最適化」よりも前に、「責任ある自発性」であり「目的の最適化」です。

  1. 売上・利益ではない目的が明確になっている。
  2. 現在の仕事だけでなく、未来に時間を使っている。
  3. 現在、うまくいっていることを 知っている。
  4. 現在、うまくいっていないことを知っている。
  5. ひらめきではなく、体系的に進めている。
  6. 現在、集中しているもの はこれだといえる。
  7. 現場の声に耳を傾けている。
  8. 社員の失敗を責めずにその失敗から学ばせている。
  9. 優秀な人材が育つ環境づく りに取り組んでいる。
  10. 社員を元気付けることに心掛けている。

 

 

組織として
方法・ルール・体制を決めているか

組織は一人ひとりが自立した人間であることが前提です。
ゆえに、「わたし」と「あなた」では必ずと言って良いほど対立が生じます。
たとえ価値観が異なったとしても、同じ目的を共有することで
共存していくことができます。ルールは現場に任せ、
経営者は文化をつくることに集中したいものです。

  1. 「わたしは」ではなく、「われわれは」で考えている。
  2. 「わたしは」ではなく、「われわれは」で発言している。
  3. 現場とのよき架け橋となっている。
  4. 経営方針や指示を現場が行動しやすい形で伝えている。
  5. 従来のやり方に、とらわれずに意思決定している。
  6. 意思決定の基準があり、それを共有している。
  7. 論理的思考と創造的思考を使い分けている。
  8. 考えが異なっていても、話に耳を傾けている。
  9. 経営チームそれぞれの強みを知っている。
  10. 経営チームそれぞれの成功体験を知っている。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

会社を改革したい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る
 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.