ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 忙しいときは何から取り組めばいいですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 忙しいときは何から取り組めばいいですか?

取締役の仕事900.jpg

まずはやらないことを決めること

 

 

行動の前に整理!

「要領の差」ではなく「思考の差」が結果の良し悪しを決定付けます。
成果をあげている経営者は、緊急な仕事に追われることなく
重要な仕事を計画的に進めています。

一方で、成果をあげていない経営者は、崩壊していく会社は、
緊急な仕事に追われ、重要な仕事はほとんど手つかずです。
ドラッカーはこう言っています。

 

時間と労力と資源を集中するほど、実際にやれる仕事の数と
種類が多くなる。一時に一つの仕事をする。
その結果、他の人よりも少ない時間しか必要としない。
成果をあげられない人のほうが多く働いている。
ピーター・ドラッカー

 

 

重要な仕事に集中する

経営者は、気を付けないと重要ではない仕事に貴重な時間が奪われ、
雑務を専門とするマルチプレイヤーとなってしまいます。
そうならないためには、次のステップで”重要な仕事に
集中することをおススメします。

 

  1. 本来の仕事を定義する
  2. なされるべきことを確定する
  3. 自分の時間は何に使うべきかを明らかにする
  4. 成果につながっていないものを見つける。
  5. 成果につながっていないものを削除する。
  6. 明日をつくる仕事に集中する

 

 

経営チームをつくりたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.