ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 マネジメントを理解するためには?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 マネジメントを理解するためには?

マネジメント研修

最も重要な五つの質問とは、われわれのミッションは何か、
われわれの顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か、
われわれにとっての成果は何か、われわれの計画は何か、
という五つの質問からなる経営ツールである。
ピーター・ドラッカー『経営者に贈る五つの質問』

マネジメントの父・ドラッカー研修

 

基本指針

マネジメントの父、ピーター・ドラッカー教授は、
「学んだことを直ちに実践できなければ意味をなさない」と述べられています。
学んだことを直ちに実践できることを基本指針としております。

 

マネジメント研修プログラム (概要)
1.マネジメントを体系的に実践
  • 知識労働者の生産性向上
  • マネジメントを学ぶ重要性
  • マネジメントの学び方
  • 徹底的に考え抜き、話し合う
  • 反省、振り返り、熟考を行う
4.顧客の価値は何か
  • 顧客の得るものを考える
  • 顧客は何を得ようとしているのか
  • 顧客が望んでいる価値を知る
  • 顧客に提供すべきものを明らかにする
  • 顧客にとって本当に重要なものは何か
2.われわれの使命は何か
  • 事業の目的を考える
  • 何のための組織であるかを定義する
  • どのような業績をもって記憶されたいか
  • 自分たちはどんな貢献をするのか
  • 自分たちは何のために存在しているか
5.われわれの成果は何か
  • 事業の進捗確認を可能にする
  • 成果は組織の外にある
  • 成果が行動を決定する
  • 顧客に起るよい変化は何か
  • 適切なフィードバック方法は何か
3.われわれの顧客は誰か
  • どんな人に役に立とうとしているのか
  • 事業の活動を考える
  • 現実の顧客はどのような人たちなのか
  • 顧客は、なぜ顧客になってくれているのか
  • 顧客でいてくれる人はどのような人たちか
6.われわれの計画は何か?
  • 事業存続8つの領域で目標を持つ
  • 今日の顧客満足のための目標
  • 未来の顧客ニーズに応えるための目標
  • 資源と生産性の目標
  • 条件としての売上と利益

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.