ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 組織の改革に必要な4つとはなんですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 組織の改革に必要な4つとはなんですか?

経営チームトップマネジメント株式会社06.jpg

組織が生き残りかつ成功するために

 

 

収益をあげたい。
それは、すべての企業に共通する課題であるに違いありません。
収益があがっている状態とは、「健全な経営状態」のことです。
明確な事業の定義を持ち、基本と原則を徹することによって
はじめて健全な経営を行うことができます。

 

トップマネジメントの仕事は、まず組織としての
価値・使命・ビジョンを確立することです。
そして、組織の延命を確実のものにすることです。

 

組織が生き残りかつ成功するためには、
変化に対応する受け身の状態ではなく、
事業を自ら陳腐化させ、変革をもたらす推進者でなくてはなりません。
ドラッカーはこう言っています。

 

組織が生き残りかつ成功するには、自らがチェンジエージェント
すなわち変革機関とならなければならない。
変化をマネジメントする最善の方法が、
自ら変化をつくりだすことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

そのためには、
次の4つの具体的な仕事が求められます。

  • 第一に、成功していないものはすべて組織的に廃棄しなければならない。
  • 第二に、あらゆるサービスを組織的かつ継続的に改善していかなければならない。
  • 第三に、予期せぬ成功、計画外の成功を追求しなければならない。
  • 第四に、体系的にイノベーションを行っていかなければならない。

 

 

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.